fc2ブログ

真数千手観音 その6 飯盛寺の千手観音

福井県の小浜といえば妙楽寺の千手観音さまがあまりにも有名ですが
飯盛寺にも真数千手観音がいらしゃるということで長泉寺と同じく平成27年度の
若狭の秘仏めぐりに合わせて訪問した。
hannzyou1.jpg
山号を「深山」というだけあって、山中奥深いところにお寺はありました。
受付で奥様に「真数千手観音」のことを話しましたが、それを目当てに来る人は少ないとのこと
hannzyou13.jpg
由緒と境内図
hannzyou2.jpg
本堂への参道、白い布に導かれていきます。
hannzyou3.jpg
立派な茅葺きの本堂が現れた!立派 室町時代で国の重要文化財指定です。
hannzyou12.jpg
平成10年までの解体修理で当初の茅葺きに葺き替えられたようです。
職人の確保が難しい中の大事業です。
hannzyou.jpg
白い布は回向柱に到着!そして更に本堂へと続く
hannzyou4.jpg
本堂に入ると赤い布に変わった。御開帳されている本尊の薬師如来につながっていきます。
hannzyou5.jpg
御前立の薬師如来さまを超えてお厨子の中へ
写真は許可を得て撮影
hannzyou6.jpg
いらっしゃいました。ご本尊の薬師如来さま
彩色が施されてます。近年の補修でしょうか?
hannzyou7.jpg
そして日光月光および十二神将たち
hannzyou8.jpg
十二神将さん、ちょっと狭いところでちょっと窮屈そう?
そして本日の目的の千手観音さんへ
hannzyou9.jpg
光背に塗られた瑠璃色が目立っています
hannzyou10.jpg
おー立派な千手観音さま!!
脇からたくさんの手が真数千手観音です!!
hannzyou11.jpg
やはり厨子の中で拝む千手観音さまはいいですね
生き生きとされている

hannzyou14.jpg
参拝を終えて帰る途中、農作業されていた住職とお話してお別れする。
その後、まさか相当離れたお寺で再会することになるとは・・・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント